HOME > マガジン - Jewel&Barbie 中央駅店 - > お役立ち > 髪のダメージ・枝毛の原因

マガジン - Jewel&Barbie 中央駅店 -

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

髪のダメージ・枝毛の原因


なぜ髪はダメージして切れ毛や枝毛だらけになってしまうのか。
 
その原因について考えてみましょう。
 
何のダメージが切れ毛・枝毛の原因になるのか

 

まず、Jewel&Barbieはヘアサロンなので1番大きな原因になるのが!

薬剤によるダメージ
カラーやパーマ、ブリーチなどの薬剤によるダメージ。
 
薬剤がキューティクルを破損して、たんぱく質が失われてしまうのが原因です。
 
髪の毛が痛む原因はさまざまありますが、薬剤によるダメージはJewel&Barbieスタッフにご相談頂ければ。

施術・ダメージ状況に合わせたサロントリートメントをすればかなり改善されます。
 
カラーやパーマなどをしているお客様でサロントリートメントしない方が枝毛だらけで悩んでいるのは、こういった理由です。
 




次に、美容師的に気になる原因が!

シャンプー剤によるダメージ

絶対に忘れてはいけないのがシャンプー剤も、髪の毛にダメージを与える原因のひとつ。

シャンプーは洗浄成分によって大きく高級アルコール系シャンプー、石けんシャンプー、アミノ酸系シャンプーの3種類に分かれ。

市販のシャンプーの多くは高級アルコール系シャンプーが多く、配合されている石油由来の界面活性剤が

髪のキューティクルを破壊しダメージの原因のになります。


毎日、よかれと思って洗ってるシャンプーが日々、髪をダメージさせてますよ。

自宅でのお手入れシャンプー・トリートメントもJewel&Barbieスタッフにご相談頂ければ。

スタッフお勧め、オッジィオットシリーズ

お客様の髪の状態に合わせてより良いモノをご紹介させて頂きます。








 物理的ダメージ・摩擦ダメージ
髪の毛にダメージを与える原因として、まずは摩擦による物理的なダメージが考えられます。
 
摩擦ダメージとは、ブラッシング中や洗髪中や寝ている間に、髪の毛が擦れるて起こるものです。
 
擦れることで、髪の表面にあるキューティクルが剥がれてしまい、傷んで切れ毛や枝毛だらけの髪の原因になるのです。
 
キューティクルが剥がされることで。髪の毛の水分やたんぱく質が失われ、外部の刺激から髪の毛を守る役割を果たせなくなります。
 


 
熱によるダメージ
髪の毛は、熱によってもダメージを受けます。
 
アイロンやコテだけでなく、ドライヤーの熱風、温度の高いシャワーなども、ダメージの原因となります。
 
熱によって髪の毛がダメージを受ける理由は、熱によって髪の毛のたんぱく質が変性してしまうから。
 
たんぱく質は、熱で変性すると崩れやすくなる性質があります。
 
なので、熱で髪の毛がダメージを受けると、キューティクルがボロボロに剥がれ落ち、切れ毛や枝毛だらけの髪になるのです。

 
紫外線によるダメージ
 
紫外線も、髪の毛にダメージを与える原因のひとつ。
 
紫外線を浴びるとキューティクルが破壊され、髪の毛の内部がむき出しになってしまいます。
 
これが、切れ毛や抜け毛だらけになってしまう原因。
 
また、キューティクルが破壊されると、髪の毛の内部に含まれているメラニン色素が失われ、髪の毛が日に焼けたような状態になるのです。


様々のダメージの原因はありますが、Jewel&Barbieスタッフにご相談頂ければ。

お客様の理想に叶う、サロントリートメント・自宅でのケア剤・コテ・ドライヤーに至るまでご紹介いたします。


 
 
 
 

- Jewel&Barbie 中央駅店 -

【画像】店内の様子
住所 鹿児島県鹿児島市西田2-28-6 3F-305
電話番号 099-297-6767
営業時間 平日・土曜 11:00-20:30
日祝 11:00-19:00

WEB予約

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/05/06お役立ち,ケア,コラム

『ヘッドスパ』Jewel&Barbie中央店

Jewel&Barbie中央店こだわりのヘッドスパヘッドスパって? ヘッドスパ起源とは、インド式のアーユルヴェーダと言われてます、それを踏まえて生まれた日本独自の施術です。 『頭皮のクレンジング』『リラクゼーション・マッサージ』『髪の修復』という3つ...

続きを読む

このページのトップへ